ページ

2014年1月29日水曜日

バーエンドバーを装着してみたら世界が変わった

こんばんは。
いつの間にかドロップハンドルになってしまったCHASSEたんですが、今回は初めての改造でもあったバーエンドバー装着について書いてみたいと思います。

僕が購入したのはアキワールドのROCKET BARというバーエンドバーで、定価で購入したので2500円くらいだったと思います。

AKI WORLD ROCKET BAR
アーレンキーで取り付けます
バーエンドバー取り付け後

<バーエンドバーのメリット>
  • なんというか自転車がとても楽しくなる
  • 全力でペダルを回す際、ハンドルを力いっぱい引くことができる(上半身を利用したペダリングができる
  • より前傾姿勢をとることができる
  • ポジションが増えるので長時間乗っていても疲れにくくなる

<バーエンドバーのデメリット>
  • バーエンドバーを握っているときにはブレーキをかけることができない

ステムを上下逆に付け、位置を下げると攻撃的なポジションになります



取り付けはアーレンキーさえあれば簡単なのですが、グリップやシフター等を内側に寄せる必要があり、このとき、グリップを内側に寄せる作業が難しいかもしれません。靴裏にへばりついたガムの如くハンドルバーにへばりついていて、潤滑剤なしで移動させることは難しいと思います。
僕はホームセンターで購入したパーツクリーナーを潤滑剤代わりにグリップとハンドルバーの間に吹きかけ、グリップを移動させました。

既に付けている方もたくさんいらっしゃると思いますが、バーエンドバーはフラットバーの自転車に乗っている全ての方におすすめです。また、もし買うとしたら13cmだとか長めの方がいいかもしれません。

と、言いつつもドロハン化により不要となってしまったバーエンドバー。何か有効活用できないか悩み中です。

本日もご覧頂きありがとうございました。


楽天市場 アキワールド ROCKET BAR

↓ランキングに参加してみました。お差し支えなければクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿